「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 快晴 | メイン | オータムサンセット »

お彼岸

201009211807000.jpg

朝夕は涼しくなったものの、日中はまだ夏の日差し、海水温は高いのですが
暦は確実に進み、雲の形、蜻蛉を見ていると秋の気配がします。

車を走らせているとピンクの彼岸花を発見、思わずシャッターを押しました。
白、黄色は見ますが初めての色です。

今夜はいつもサーフィンしている前原海岸で集落の十五夜祭があるそうで
早朝から町内放送で案内が流れていました。
色んな設えの中で土俵が作られ相撲があるようで、やはり神事になっているんですね
町内は祭日に日の丸を掲げている家が多く都会では考えられません。
私は事務所に掲げているので、ホッとします。

若かりし頃、海外を放浪し町に辿り着いた際、領事館に掲げてあった日の丸を見て
何とも言えない気持ちになり、日本人である事を生まれて初めて感じました。

日の丸を何だかんだと言う御仁が結構いるようですが
私のような体験をすると????マークだらけになります。

今回戻る際、お先に父の眠る墓前に手を合わせてきました。
思い起こせば、父は日本人がいかに素晴らしいかばかりを言っていました。
でも、学校に行くと先人の事を酷く言う人達が多くいたことも覚えています。
自然と後者の方々が嫌いになっていった気がします(笑)
そのまま中学生になり、私の中学は稀に見る後者の方々が酷い目に合う荒れた学校になりました。
しかし、入学した高校が校内に神社があり、日の丸がいつも掲げてある学び舎で
荒ぶる教師が結構いて、私のものの考え方が変わり先生は怖いけれど温かいという事も
知る事が出来ました(笑)

クソガキは一生懸命ぶって育てるものだと思いました(脱線)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/366

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)