「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 海亀 | メイン | 薩摩の桜 »

屋久島牛

100223_100904.jpg
屋久島の南部にある放牧地、牛たちは海風を浴びのんびりと過ごしています。
屋久島牛ももちろん黒毛和牛です。鹿児島県は牛・豚・鶏の飼育の盛んな「畜産王国」です。屋久島でも子牛の生産・肥育が行われています。島で生産された牛を島の人が味わえる店もあります。

私は未だ食べていませんが、次回はトライするつもりです。

薩摩の気候は日々変化し、今朝はとても寒かったのですが
日中の日差しは暖かくウエットスーツも薄くなってきます。

冬の気候が変わると、徐々に風向きも変わり
今年に入り、更に活発な活動を続ける桜島の降灰が東の風に乗り
鹿児島市内に降り注ぐ日が増えます。
冬の北からの風は桜島の南に位置する垂水市に、今冬、甚大な被害を作物に被害を与えています。

風向きを考え洗濯物を干すのにも慣れましたが
此の地で生活する人達の苦労は大変なものがあります。

次週は、早くも春分の日です。
日々季節の移ろいを感じる事が、こちらに来て自然と感じる様になりました。
ただ、櫻島にはかないませんな~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/336

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)