「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 香港=ブルース・リー | メイン | 屋久島牛 »

海亀

100224_085938.jpg
仕事で屋久島へ行ってきました。
種子島に邪魔をされ波は立ちにくく、波乗りが出来る日は少ないのですが
いくつかのポイントがあります。

写真は島の北側にあるいなか浜
日本一海亀の産卵が見れる場所です。
釣りをしていても海亀が釣れると、近くで釣りをしていた地元の人が笑いながら言ってました。

写真は綺麗ですが、実際には漁具を始め大陸から漢字のゴミだらけです。
何度か述べてますが、うんざりで何処かしこに海流に乗り辿り着くようです。
この浜はNPOを立ち上げ海亀保護と管理がされていますが、ワヤクチャでした。
隣の浜では、小学生達がゴミを集めてました。

しっかりとした教育も必要ですが、国としてなすべき事があるのではと思います。
毎月おかあちゃんからの小遣い1500万円使うだけでクリーンビーチ達成出来ますな~

屋久島には何度か訪れていますが、道路沿いに宿泊場所の看板が飛躍的に増え
みっともない島になりつつあります。
もっとセンス良く島の事を考えなければ、何が世界遺産?環境の島?

島の有り様を考えるべきでしょう

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/335

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)