「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 屋久島牛 | メイン | 甑島(こしきじま) »

薩摩の桜

100321_171529.jpg
今年の木蓮は二月の末に見頃になりソメイヨシノに移ろいます。
最近は桜の開花が早くなっているようで温暖化の影響とも言われているようです。
しかし薩摩は開花が遅いという事を昨年初めて知りました。

ソメイヨシノの南限に近い薩摩は冬の高温が開花を遅らせているようで
平均最低気温が上昇し始めた頃から開花前の桜に微妙に影響しているそうで
平均最低気温10度以上の気温の高い沖縄はソメイヨシノでなく桜と言えば彼岸桜。
そのうち薩摩もソメイヨシノが咲かなくならないよになるかも知れませんな~

桜吹雪はソメイヨシノでなくてはならなく、「遠山の金さん」も彼岸桜では絵になりまへん
日に日に陽の暖かさが増す薩摩の春です。

連日、新幹線開通が一年後に迫ったと報道されたいます。
全国的に下落しいる地価も鹿児島中央駅付近は下がらなかったようで
ホテルの開業も盛んで量販店開店しましたが、街づくりのデザインは???です。
何でか?考えながら桜島の噴煙を眺めています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/337

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)