「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 収穫~ | メイン | ホオズキ(酸漿) »

修了書

090710_211950.jpg
毎年鹿児島県農業センターが主催する
就農セミナー(夜間塾)の閉校式があり、
連休明けから7回開催、皆勤は出来ませんでしたが終了しました。
約10年間続いているようで、延べで1300人程受講され、一割程度の方が就農しているそうです。

私は、農業の勉強に少しでもなればと思い受講しました。
農業を今後される方々への技術的なことを分野に別けての講義でした。
何せ聴いたり、見たり初めてなもんで、私は良かったと感じています。

昨今、食の問題、不景気などが重なり、何かと農業が取り上げられていますが
簡単に生活が成り立つ訳でもなく、自然が相手です。
易々とはいかないものです。

私の生業も土、水が相手ですので良く理解できました。

校長先生がおっしゃってました「米作りを50年やっている人でも、たった50回しか栽培していない」
つまり「作る人」の問題ですね!

現場に行き、作物を観察し、記録し日々の努力です。
改め、背筋が伸び、リセット出来る経験でした。

仕事も海もそうです。
台風の数も5号が発生、波も気になる今日この頃です・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/280

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)