「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 修了書 | メイン | 皆既日食 »

ホオズキ(酸漿)

090718_171408.jpg
あまりに綺麗な色合いにシャッターをきりました。

子供の頃、鳴らして遊んだ記憶がありますが
一説には鳴らして遊ぶ子供の頬から名付けたと聞きました。

浅草寺のほおずき市が有名ですが
梅雨も明け、これを見ると暑くなるなと一番思わせてくれます。

今日は「海の日」
朝から波乗りして、クリーンビーチでサーファー皆でゴミ拾いして帰って来ました。

しかし日本海側はもっと酷いのですが
中国、韓国のゴミの多い事、拾ったものを請求書を入れ、着払いで送るか
外務省の偉い人達が持参し、文句の一つでも言いなはれ!

日本だけの話ではなく、潮に乗り太平洋をグルグル回り、ハワイの北西のあるミッドウェイ島には
驚くほどのゴミが溜まっています。

海鳥が餌と間違い食べて多数死んでいます。

日本の漁師も平気で煙草の吸殻軽る~く捨ててるし
魚が取れない理由を考えるべし、漁師のいない漁港を整備する公共事業
何でもかんでもコンクリートで固めるから、砂が溜まる場所、流失する場所が出来ます。

発注者は皆でもっと「海の日」にでも勉強せなあきまへんな!

海の日らしいブログになりましでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/284

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)