「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 満開 | メイン | 田園風景 »

タートルリバー

090321_144458.jpg
ハワイの大波が立つノースショアにタートルベイという場所があり
現在はゴルフ場付きリゾートとして有名ですが・・・

この写真は、河内長野の天野山を源に狭山池から我が町松原を経由し大和川へ流れる
西除川でのワンショットです。

この川は、小さい時からの遊び場で
亀、鮒、蛇、蛙などタモ(網)を抱え、日夜川に生息するの生き物を追いかける日常で
小さな竹薮などもあり、野球を覚えるまでは毎日の遊び場所でした。
そして夕食時、オカンが呼びに来るまで私の面倒を見てくれる忘れ難いところでした。

春の陽気誘われ、川沿いへ・・
護岸はすっかりコンクリートで固められましたが
設置された遊歩道を二時間程度ウォーキングしました。

松原に来て最初に住んだ長屋は河川改修で無くなりましたが
40年以上も前の記憶にある景色が残っている場所があることに驚きました。
それだけ遊んでたのか?歩くコースが身体に残っているのが不思議でドンドン進めるもので
元の遊歩道に戻ると、亀の塊を発見、放流しているのか鯉までいました。

綺麗な川とは言えませんが、小さい頃は色んなものが流れて来たので
今より汚かったと思います。
少なくとも、こんなに亀はおらず、遊歩道にはコブシ、レンギョウ、ユキヤナギ等が花期を向かえ
人工的ですが、周りは確実に綺麗な環境になっています。

でも子供達を遊ばせながらタバコを燻らす、おっさんの様なお母さん方
咲いてる花を気軽に千切って帰るオバハン達は昔のままだと
笑ってしまいました・・・・


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/259

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)