「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 愛しの南海ホークス | メイン | 昼食のおかず »

豊玉の涙

鹿児島が一番波の無い季節である、穏やかな五月

宮崎へ波を求め行ったついでに青島へ参拝しに行きました。
周辺は海幸彦、山幸彦の遊び場だったらしく、今はサーファー達の遊び場になっています。

青島はジャイアンツの選手が毎年宿泊しており
青島神社内にもたくさんの監督、コーチ、選手の絵札があります。

境内の外れにビロウ樹の小さな森があり
中に入って行くと雨のような音がしました。

説明を読むと「豊玉の涙」とあり
五月の初旬、太陽の光が降り注ぐ、ひと時にしか聞けない奇跡とありました(神話の国ですな)
この涙は、彦火火出見之命を思い会えぬ辛さに涙した事に由来するそうです。

ここに来るカップルは幸せになってもらいたいものです。

しかし、参道の入り口は
昔と変わらぬ客引きに忙しい店の人達、雰囲気の一部が台湾のような感じがします。

でも何故か?
島内を案内する車両ははベトナムのシクロで
運転する人も錯覚なのか?
日本人に見えません(笑)

波乗りの合間の楽しいプチ観光でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/488

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)