「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 満開 | メイン | 愛しの南海ホークス »

極楽鳥花

園芸上ではストレリチアやストレチア(属)言うのですが漢字表記は極楽鳥花です。
逞しい花で成長が早く、元々庭にもあり元気に花を咲かせています。


文献には南アフリカを中心に5種程度が分布する。花は鳥の頭のような形をしているものがある。
また、葉が美しく観葉植物として栽培されるものがある。バード(オブ)パラダイスとも言う。
学名の「ストレリチア」は、植物愛好家であったジョージ3世の王妃の旧姓に由来している。
とあります。

ラベンダーと同じで近くで観るともうひとつですが、離れると存在感を示します。
そんな経験、あるのではないでしょうか(笑)

いつも感心するのは、鹿児島の方々は花が好きで
生花購入金額が日本一だと聞きます。

それは、お墓に行くと確認できます。
いつも花が絶えませんので、お墓が色づいています。
ご先祖様を尊ぶ心の表れだと、いつも感心します。
当たり前のことが成されています。

私の近隣では、祝日の日には行列のように国旗がたくさん掲げてあります。

何より一番は、老若男女問わず普通に挨拶が出来ることです。

多分、全国のサーファーで一番挨拶が出来るのも薩摩のサーファーだと思います。
とても気持ちの良いカルチャーですな・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/486

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)