「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 連休明け | メイン | 紫陽花 »

アマリリス

開聞岳が見える海の近くに住まいを移し、丸二年が経過しました。

古民家を自分の手で改装して、住んでみようと

「一念発起」

初めて手にする、道具類を買い集め
今や顔馴染みになったホームセンターに通い詰め
セッセッと資材を調達、手をボコボコにしながら毎日額に汗して

色んな人の協力も得ながら、住めるようになり
虫との戦いを含め、多少の不自由はあれども

波や潮風の音を聞き、風の当たり具合などを
五感で感じることの出来る日々に

何より海まで50mの贅沢に、文句タラタラ何て・・・・・有る筈もなく・・・・波乗り・・・

住まいのあとは庭造りと

借りたチェーンソーで、伐採した木や枯葉を
狭小地なので、これまた借りた2トンダンプ何回も運び出し
剪定したり、整地、芝張り、花植え等々・・

時間が経過し、馴れた事と今の生活が快適なので

持病より、太刀の悪い
物忘れも知らないうちに、数段進行した事もあり
作業時の事も記憶が曖昧になってきていた中

庭に咲いていたのが「アマリリス」の花でした。

昨年、咲いていなかった事もあり
球根を植えたことをスッカリ忘れていましたが

「確かに植えたな」と思い出す事に成功

そう言えば、昔の人は

「かいた汗と涙は嘘をつかない」と言ってましたな~

アマリリスの花言葉は
「誇り」「素敵」「内気の美しさ」「虚栄心」とあります。

此の地に住むようになり、草花に興味を多少持つようになり
花言葉を調べながら、花弁を観察すると
なるほどなと思う事が、それぞれに花言葉にはあるんだなと
思えるようになってきました(恥ずかしながら)

しかしながら

せっかく覚えた花言葉も「覚えても忘れる」を繰り返してしまいます(笑)

これも海風の仕業なのだと、言い聞かせようとするのですが
それすら、少しでも他の事を考えてしまうと忘れてしまいます(大笑)

ちなみに私の誕生花は「オレンジの花」とあります。
花言葉は恥ずかしくて書けません~~(笑)

薩摩も間もなく梅雨入りです。

鬱陶しいのですが、此の地は波乗りの一番の季節になります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/437

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)