「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 名言 | メイン | 花が咲く »

夏の使者

110703_075257.jpg


会社の安全大会で帰阪、波乗りが出来ないので
家の周りをジョグ&ウォーキング、三キロ程行くと大きな公園があり
この季節になると、ボチボチ咲き始めるムクゲの花を確認。

蕾がほとんどで、大きな花弁ではありませんが少し咲いていました。

この花が好きで、大阪にいる時、この花が咲き始めると
夏を感じさせてくれていました。

現在、私の住んでる指宿周辺は、同じアオイ科のハイビスカスが多く咲いていますし
当然、私自身庭に植えています。

大阪では、なかなかお目にかかれないので、移住するまではムクゲの花がハイビスカスの代わりをしてくれていたので
ボチボチかなと気になり足を運んでしまいました。
茎を地面に刺すだけでハイビスカスと同じように簡単に成長するようです。

また、ムクゲは韓国の国章で、ホテルのランク付けの星の代わりに
この花が使われていたと記憶しています。

そして、花はすぐに散るので

「それがしも 其(そ)の日暮らしぞ
花木槿(むくげ)」と、小林一茶が残していますし

確か松尾芭蕉の句もあったと思います。

いずれにしても夏本番、都会は節電で大変な今夏になる思います。
個人的にはタクシーの需要が増えると確信しています。

電車も事務所も暑いので、車の中が一番涼しいですから・・・

私も既に移動で使ってしまいました。

鹿児島の家にはクーラー無しで平気なのに
東北へ既に数回、泥出しボランティアへ行っている弟の被災地での話を聞くと
我慢せないかんのかなと思うのですが・・・

都会に戻ると辛抱の無い、頼りないオヤジになってしまう様です・・・。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/393

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)