「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 引越し | メイン | たけのこ »

初めての体験

100526_083652.jpg
これは松くい虫の対策の為、ヘリコプターを使い空中散布している様子です。
こちらに引越して約一ヶ月、この辺りは、何事においても朝早く始まります。
この散布も早朝五時から作業を開始、予告はあったものの
早朝から家の周辺はヘリコプターの爆音が響きます。
大阪なら文句を言い、暴れる人や傷害事件になるかも知れません(笑)

騒がしいと言えば、集落には各家庭にスピーカーが設置され、市や集落の情報が随時放送されます。
ところが、これも六時くらいから流れ、声も大きく眠りの妨げになります。
内容も私からすれば、情報が朝早くから流す内容なのか?
年配の方は早起きなので問題ないでしょうが、若者が街に出て行く一因になっているのではと
思うくらい可笑しくなります。

時には空襲か?と思わせるくらいの音量で
サイレンに起こされたり、三時頃から鳴く鶏等、色々な経験をさせてもらっています。

でも家が木々に囲まれているので、うぐいす声が朝から聞こえます。
但し、これも早朝からの「ほ~ほけきょ~」です。

ある意味、周辺は朝から都会以上の賑やかさに包まれます。

しかし、朝から歩いて1分の海岸に行き潮風に当たり、朝陽を身体に浴び
開聞岳を眺めると気持ちの良い朝に変わります。

家には前述したように、少し油断すると種々の虫が侵入して来ます。
さながら、毎日がキャンプ状態に変わったりします。
噛まれ様が、刺され様が海に浸かって治癒させている毎日です。

様々な厄介事もありますが、私の周辺は愉快で楽しい事が日々発見できます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/345

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)