「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 見事なガラス | メイン | 土曜日の事務所 »

またもや、地震が

%E7%94%BB%E5%83%8F%20053.jpg


庭にある、チューリップの赤い花弁がハイビスカスのように拡がっていました。
まるでお相撲さんの又割りのようです(笑)
予想以上に早く雨が降り出した、週明けとなりました。

昨日、三重県を中心に震度5強の地震が発生し少し被害が出ているようです。
この所、各地で続いています。
世界の断層の十分の一程度抱える我が国に住んでいる以上、避ける訳には行きませんので
発生した時、慌てず日頃から意識を充分持ち行動する事が肝心かと思います。

地質調査の業界に身を置く者として甚だ心苦しいのですが・・・
国の地震対策には????です。

地震予知の研究に多額の金額をつぎ込む事には如何なものでしょう?
成果の程をとやかくは言いません。

優先順位がおかしいのではと思っております。
阪神淡路で沢山の方々が亡くなった原因のひとつに建物のの崩壊がありました。
研究につぎ込むお金を地震に耐える事の出来る建物を補強する、補助金等として使う事が大事だと
私は強く思います。
きっと多数の方々の身を守る事につながる筈です。

地震が発生し、テレビ等で地震の研究者の報告、答弁にはうんざりです(恨みはありませんよ)
危機管理の本質を考えなくてはいけないと思います。
一人でも国民を救う事が肝心では・・・
今日は堅い話になってしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/70

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)