「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« ありがとうございました | メイン | ハワイの風 »

ハワイの地質

ご無沙汰しておりました。
セミナー終了後、ハワイへ行ってきました、下記の写真はカウアイ島の北側のナパリコースト
を空撮したものです。
IMGP0045.JPG
ハワイ諸島は、東端のハワイ島当たりでマントルの深部から上昇し活発に火山が活動し
西北西にマウイ、オアフ、私の好きなカウアイ島などが連なり、更に西北西に進むとミッドウェイ諸島、
更に小さくなり環礁が続き、これらの島や海山の連なりがハワイ海嶺と呼ばれています。

皆さんご存知のハワイ島キラウエア火山には、山頂から南東方向、南西方向に伸びた山腹割れ目の噴火帯があり、現在活発に噴火しているのが南東ゾーンのプウオオ火口です。
ヘリコプターで近くに寄り、真っ赤に燃え滾る火口が覗けます。

今回紹介しているカウアイ島は、既に噴火活動を終え、侵食が進み大渓谷地形が見られ圧巻です。
山頂付近にはワイメア渓谷という大規模な渓谷が発達しており、ミニグランドキャニオンのようです。

ハワイ諸島を東から西へ見ていくとホットスポット火山の一生を追う事が出来る訳です。

おまけにハワイは波もあるわけで、私にとって勉強にもなり海遊びを堪能できる素晴らしい
ホットスポットになる訳です(笑)

%E3%81%86%E3%81%BF.JPG

カウアイ島は「ガーデンアイランド」と呼ばれるくらい自然が豊かで癒しの島です。
この時期、波の上がる北部のノースショアは更に最高です。
映画でお馴染みの「南太平洋」のロケ地で有名なハナレイベイはのんびりと過ごせます。
以後、何回かに分けハワイリポートをお届けしますので楽しみにしておいて下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/50

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)