「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 師走の訪れ | メイン | 埴輪でサンタ »

縁起物

IMG_20151202_164610.jpg

久し振りの大阪
齢を重ね、最近帰る度に
生菓子と御抹茶をいただきに老舗の和菓子屋に
キャラとは違うと言われそうですが、足繁く通っています。

いくつかある今月の生菓子の中から
「南天の幸」を選びました。
南天は冬に実を付け、難を転じると言われます。
縁起物かなと思うのと、きんとんの中が気になりました。
中味は粒飴で、そして粒あんでした。

どんな顔して食べているのか
ちょっと見られるのも嫌なのですが(笑)
外せない予定になっています。

東京では、バーカウンターで
生菓子を注文し、菓子職人さんがその場でバーテンダーのように
作るのを見ながら、御抹茶といただけるお店もあります。
いつも興味津々拝見させてもらっています。

今回、帰阪してからは
忘年会の季節、毎夜見慣れた
概ね北方面のネオン海へ出動しております。
薩摩弁で言うと毎晩が「よか晩じゃ~」です。

Keep Drinking!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/585

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)