「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 2014 元旦 | メイン | 寒いもんですな »

残念ですな

やしきたかじんさんが亡くなり
色んなニュースが流れています。

私が、やしきたかじんさんを知ったのは高校生
友人に誘われラジオの収録に行った際のゲストがたかじんさんでした。

喋りが面白いので芸人さんと思っていましたが
歌手だと知り、別人が唄っているのかと思うくらいの驚きでした。

当時は歌手としてもそんなに売れてなく
色んな番組のゲストに出て、喋りの面白さで徐々にラジオを中心に人気が出てきて
その後は知って通りの活躍です。
特に母校の先輩、鶴瓶さんとのラジオでの掛け合いは最高でした。

三十年程前、初めて当時のプラザホテルのディナーショーに家内と行き
歌手なのに、内容は喋りが半分以上で漫談ショーのようで、見事にはまってしまいました。

私と同じく南海ホークスのファンで、なんば球場で存続を訴えていました。
夜の北新地でも大活躍されていました(笑)

口は悪いけど、シャイで心根の優しさが滲み出ていました。

子供の頃住んでいた地域にいた、勉強は教えてくれないけれど
悪ガキ集め、釘を持って地面に世の中の事を面白おかしく
「これはな~・・・」と、いらん事ばかりを面白おかしく教えてくれる
近所のアンちゃんみたいな感じがしていました。

歌手なのに「上方漫才大賞」の奨励賞受賞したはずです。
「そんな歌手おらんやろ」と突っ込みたくなるくらい愉快な話です。

しばらくカラオケで、たかじんさんの歌が大阪の街をながれるのでしょう

合掌

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/507

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)