「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 海幸 | メイン | 自然 »

Barman

8620209306557.jpg

バーテンダーの事を歴史あるヨーロッパではバーマンと呼び
女性バーテンダーの事をBarmaid(バーメイド)と呼ぶと聞いたことがあります。

私が宮崎のネオン街に行くと
立ち寄るバーがあり、お店の責任者バーメイドが寿退社する事になり
宴にお招き頂き行って来ました。

彼女が日本一のバーテンダーを獲得し
当時、宮崎で話題になったのですが
お相手は世界一でした(苦笑)

そうやないと釣り合わんわなと思いながら
お二人がカクテルを振舞ってくれました。

飲む事はそこそこ嗜めますが
出来栄えの程を審査するほどの酒人でもありません
でも、お酒を造る際の美しい立ち振る舞いや所作は
多少ですが、行儀の悪い私にはわかります(笑)

彼女との別れを惜しむ方々が参加した宴の空気はとても暖かいものでした。
宮崎を離れ東京に嫁ぐそうです。

しばらくバーカウンターで彼女の姿は見ることが出来ませんが
世界一の旦那さんのもとへ出張の時足を運べるなと・・・(嬉)

進化し続ける日本のバー文化は
アジアの人たちを含め魅了しているようで
学びを求め来日する人が絶えないと聞きます。
ジャパニーズウヰスキーも同様です。

前述しましたが
私のマイウヰスキー
あと一本残しています。
元気なうちに飲んでおこうかな・・・

また台風です。
しかしながら帰阪しました。
今年は波運悪いな~~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/648

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)