波乗り社長のブログ

仁淀ブルー

未分類

高知県から広島県への出張の途中立ち寄りました。

光がもう少し入れば

更に良い写真が撮れたかなと思いますが

緑石岩の緑、太陽、清冽な水とのバランスが絶妙でした。

川の上流から下流の流れで運ばれる土砂玉石が

海まで流れ堆積した地形により

仁淀川河口には昔から素晴らしい波が上がります。

日本有数のリバーマウスの

サーフポイントとして有名です。

もう一つの物部川河口も有名で

過去何度か雑誌で取り上げられてきました。

今回は海は無しでした(苦笑)

四国の川は特別な感じがします。

急峻な山から急な流れから

少ない平野部への流れが特徴かと言えば

あまり特徴ではありません。

夜は港町で初鰹を肴に土佐の辛口で一献

春を含んだ川風も気持ちが良く

ええ出張でした(笑)

タイトルとURLをコピーしました