波乗り社長のブログ

風車

未分類

天気に絆され、

海に行けてないので潮風を浴びに堺市の浜寺公園、

運河あたりをウォーキング

この運河は船舶免許を取得した際のコースで、

40年は経過してると思います。

更に、前になると高校生の時で浜寺公園内の

プールの水練場で訓練しました。

この公園は裸足のアママラソンランナーの

アベベも走ったそうでココの芝生は気持ちが

良いと言ったとか・・・(笑)

この日、運河内では大学の漕艇部が練習しており、

ここは大阪府営の漕艇場なのです。

アーチェリー場もあったり新しい発見でしたが・・

懐かしい風車発見!

この風車は灌漑用水確保の為に使われ

地下水をくみ上げる為にあり

1950年くらいまでは堺の代表的な風景で

たくさんあったようですが私が記憶しているのは

なくなる寸前の頃だったかも知れません。

明治時代、堺は綿業が盛んだったそうで

その後衰退し、ほうれん草、みつば、きくなに転用され

水がたくさん必要だったので、

オランダの風車にヒントを得て、

重労働軽減の為に考案されたそうです。

少し前、堺に井戸屋さんが多かったのは

風車が関係しているのかも知れませんね。

さて、WBCで賑わっている宮崎

私が戻る3月の初めはキャンプも終わり

普段の姿に戻っている事でしょう。

タイトルとURLをコピーしました