波乗り社長のブログ

初夏の香り

未分類

ニオイバンマツリの香りがすると

夏が始まる便りのひとつですが桜同様

最近、花卉が早まっている感じです。

好き嫌いはあるでしょうが強い芳香がある

紫と白の色合いが鮮やかです。

本には漢字で書くと「匂蕃茉莉」だそうで

匂(香り)があり、蕃(外国)からの、

茉莉(ジャスミン類)を意味する

「香りのある外国からのジャスミン」

というところでしょうか

毒もあるそうで犬や猫が食べたりすると

最悪死に至るそうです。

美しいバラには棘があるのと同様かも知れません(笑)

果物のマンゴーも高級品で美味しいけど

漆科の木ですから、弱い人はアウトですね

ひとの営みの中は色々です。

なにわともあれ教訓ですな

ゴールデンウィーク期間、

青島は3日から天気が芳しくありませんでしたが

小波でしたが良い波もありました。

天気のせいか明け方は所々、空いてる海もありました。

気温が高くなると共に

気分の高揚が一番分かりやすい季節です。

海に行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました