波乗り社長のブログ

青島裸参り

未分類

恒例の祭りがコロナ前の規模で開催されました。

海の中で禊をした一行が神社に参拝し

参道でバケツに入った水を頭から被り

前日は神楽が見物出来ます。

裸祭りは各地にあるようですね

コロナ前に一度お誘いを受けましたが

大阪で所用があり参加出来ませんでした。

機会を逃し残念でした。

通学していた高校が神道系の学校でしたので

高1の時、お伊勢さんの五十鈴川で朝早く「禊」をしたことは強い思い出

この行事に必ず参加しなければ卒業させてもらえないけったいな学校でしたが

校内に神社、雅楽部もあり色んな意味で影響を受けました(笑)

宮司、禰宜など神職についている卒業生が多数います。

裸参りが終わり御屠蘇気分もなくなる青島です。

今年はまだ20度くらい水温があるので

少し歯を噛みしめる強さも減です。

今年の入り初めての訪宮

初乗りはまあまあサイズもあり

ええ波乗せてもらい

私の禊も終わりました。

タイトルとURLをコピーしました