波乗り社長のブログ

敷紅葉

未分類

晩秋の落葉した葉の美しい季節になりました。

私達の国では古代から「敷紅葉」と美しい言葉で呼び

落ち葉を愛でて来ました。

舗装道路の落葉は「滑る」「道が汚れる」とか文句を言う人もいるけど

夏の光合成で植物は有機物と酸素を作り

落ち葉が最後の贈り物をしてくれ

リサイクルだと思って楽しみましょう

レレレのおじさんもいる事ですから(笑)

毎年恒例の「かにかにツアー」

丹後半島で波に乗り、出石町に立ち寄り

新蕎麦食べて紅葉と城址内にあるお稲荷さんに

手を合わせるという個人的な楽しみのひとつです。

日本海と言えども

未だこの季節は水温も高いのですが

季節が進むと、日本海ではもうようしません

齢を重ねると出来ない事が増えますが

これもそのうちのひとつです。

血圧も高いし、心筋梗塞、心不全に気を付けながら

やらなあかんようになって来たようです(苦笑)

冬になると宮崎の暖かさが実感出来ます。

タイトルとURLをコピーしました