「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 献血行ってきました。 | メイン | セミナー無事終了いたしました。 »

家庭のこと

今日は仕事のことから外れて家庭のことを思うがままに書き込みたいと思います。
私の家族は嫁・子供3人・嫁のお父さんと・私で6人家族で御座います。
あっ!忘れてはならない犬の娘が一人?一匹?追加で7人でした
子供は男ばかり3人上から小学校5年・4年・2年と
ヤンチャな盛りで毎日戦争のようです。(嫁に感謝しなければ・・・・)
一番下の息子が最近学校での忘れ物がひどく困ってます。また先生にも気に掛けていただいておるようで毎日チェックが付いています。
上の2人もこのころに何らかの事件等は起こしてきたのですが、ちょっと違っていて
繰り返し何度もするしだいで困り果てています。得に嫁の苦労が大きくて少し心配です。
こないだも息子とお風呂に入りゆっくり話をしたのですが理解が難しくなかなかうまく話しが出来ません
そこで考えたのが《男の約束》一回でも忘れ物をしないようにと話をすると子供に対してプレッシャーに
なると思い、3日間だけ男の約束をしました。今日がその3日目です。
さっき一番下の息子からTEL「パパ忘れ物今日も無かった!」
開口一番そのことから、親としては嬉しいやら・悲しいやら いややっぱり嬉しい!
この週末にもう一度一緒に風呂に入り息子とまた《3日間男の約束》をしたいと思います。
男の約束やぞ!みんなに内緒やぞ!息子はちょっと嬉しいようで(嫁には話していますが)
この作戦でいつまで行けるかちょっと心配です。

あと2人はお兄ちゃんになる過程で毎日いろいろな難題をしでかすのですが
特に長男は理解力が付いてきてますので話をしやすく最近では私の方がしっかりしなければと
思うぐらいになってきてます。ちょっとさびしい気もするけど(笑)
次男は不思議ちゃんと名前がつくぐらいの不思議な子で(そう書き込んでいる私も次男ですが)
変わって事を次から次へとやってくれます。

嫁と話をしててもなかなか答えが出ずいつもまかせっきり、もっと大きな父親にならなければ・・・
こないだ嫁と話の中で父親になるのに男は10年かかると言われてそうやなぁ~と思います。
いや15年はかかる?20年かかる?まだまだなれない私ですが皆さんはどうでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)